ペンタックス67用レンズ買った

Pentax SMC Takumar 75mm F4.5

 ひさーしぶりにカメラ店に行ったらペンタックス67用75mmF4.5のジャンクが安く売っていたので思わず買った(カメラについているもの)。カビだか傷だか曇りがあるということだったのだけれど、パッと見あまりよく分からない。早く撮ってみたい。が、手軽にとるにはペンタックス67はあまりに重い。

 暑い七月八月は現像液の温度調整もうまくいかないため現像もせず、撮影から遠ざかっていたのだが、九月後半からぼちぼち現像したり撮影をしたりしはじめている。昨年撮ったネガなんかも見ているのだが、改めてみてみるとどうにもダメなものばかりで暗澹たる気持ちになる。現像とかプリントとかそれ以前に論外なものばかり。

 はてなアンテナに入れて巡回している写真ブログでは、ディスプレイ鑑賞でも十分に質の高さが分かる作品が次々アップロードされていて、羨ましいやら妬ましいやら暗澹たる気持ちに拍車を掛ける。というのは言い過ぎで、すごいなあ、とただ感心してしまう面が大きい。

 今年の目標としてはとにかく一回でも写真コンテストのようなものにだしたい、と思っていたのだけれど、その目標は先送りになりそうだ。とりあえずしばらくはいろいろやらねばならない事が山積しているのでスローペースでぼちぼちやっていこうとおもっている。