2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FX-1再試行

ネオパンスプレスト(期限切れ)/ペンタックスMZ-10/SMC PENTAX-P 50mm/フィルムスキャン 前回現像ムラがでた自家調合高鮮鋭現像液FX-1でふたたび現像をしてみた。用心して攪拌は前回よりも丁寧に、時間は12分で行ってみた。が、再びムラが発生。前回よりむし…

FX-1テスト

ボイトラーとかFX-1という高鮮鋭タイプの現像液に関する情報はかなり少ない。少ない理由は、市販のものが無いため(テテナールのNeofin Blueというのはボイトラーらしいが…)、基本的に自家調合に限られるということと、これらの処方は古い処方であり、現在の…

電子ばかり購入

ネット通販で頼んでいた電子ばかりが届いた。0.01グラム単位で量ることが出来て2180円とやすかった。0.01グラム単位で量れるものとしてはあまりに安いので精度など不安なのだけれど、まあ、大丈夫でしょう多分。 さらに、単薬のハイドロキノンとブロムカリを…

6x80ピンホールカメラ

コダックのブログで、紹介されていた6x80ピンホールカメラ。実写はこちら。おもしろい。

現像液の自家調合

HC-110にも飽きぎみだし、現像液調合して遊びたい、ということで薬品を買ってきた。また、図書館で『暗室百科』も借りてきた。買ってきたのは、・フェニドン(フェリドン) Phenidone 15g ・メトール(メトールサン) Metol 25g ・無水亜硫酸ナトリウム(ソーダ) …

HC-110でEI3200

50ml入る右側の小型容器に移し変えて、そこから注射器(テルモシリンジ)で必要量ずつ吸い出して使う 昨年末にHC-110を買って以来、ひたすらHC-110だけを使っており、しかも最近はネオパンアクロスとの組み合わせで現像温度も時間も攪拌条件も同じのばかり。と…